日々のダイエットと食べ物

毎日の気になる事やダイエットや食べ物の事などを紹介しているブログです。
 
カテゴリ
最近の記事
タグクラウド

味噌、醤油、ダシが大事!カチュ〜湯でダイエット作戦?!

最近、添加物の事を勉強してると、
スーパーで食べ物を買うのがためらわれます。

だって、食品添加物だらけなんですから・・・(^_^;)


パッケージの裏や、見えにくいところに、
「材料名」がかいてあるのですが、
最後の方に、使われてる食品添加物が表示されてます。


台所には置いてない、カタカナの薬品が沢山並んでいると、
買う気をなくしますよね。


だから調味料から見直してみました。

まずは、
鰹節を使おうと!


で、
沖縄で普段食べられてる「カチュ〜湯」を作ってみました。


まず、
鰹節一本を大人買い?

鰹節.jpg


それを削り器でシュコシュコ削ります。

削り器.jpg


お椀に鰹節を入れて、お湯を注ぐと基本的な
「カチュ〜湯」が出来ます。


でも、
味が薄いので、
塩や醤油、味噌なんかで味を調整します。


薬味として、「柚子胡椒」「ニンニク」「七味」「ネギ」
なんかをお好みで入れると、一層美味しくなります。


シンプルに、醤油だけをいれたカチュ〜湯はこれです。

カチュ〜湯.jpg



「でも、鰹節一本ってスーパーに売ってないし・・・」
「私、削り器なんて持ってないよ・・・」
「結局面倒くさいじゃな!!」


そんな声が聞こえて来ますね・・・
(^_^;)


まぁ、鰹節一本じゃなくても、
削り節を買ってきても良いのですが、、、


「そういう事じゃなくて、もっと簡単な方法を教えてよ!!」


ハイハイ・・・
それならいい方法がありますよ!
(^^)

もっと美味しくて便利なダイエット方法はこちら







【ダイエットなレシピの最新記事】
posted by ミサキ at 11:00 | ダイエットなレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


SmaSurf クイック検索